ROOM 504 - simple lifelog

自分の好きなものだけ。シンプルな生活を。

iPhone6のバッテリー交換を街の修理屋さんで頼んでみた。

Sponsored Links

私がキャリアを捨てMVNOへ移行したのは2014年の出来事でした。

room504simplelife.hateblo.jp

 

Sponsored Links

 

AndroidからiPhone6へ機種変したのは2年半前でしょうか。

ここ最近、バッテリーの減りが以上に早く日常生活に支障の出るレベルでした。

 

✔️充電を100%にしても気付けば60%⇨30%と減っている

✔️いきなり電源が切れる

✔️常時充電器に繋いでいないと使い物にならない

✔️バッテリー回復に時間がかかる

 

iPhoneのバッテリーの減りが異常に早い場合は要注意です。

Androidの手軽さを懐かしむ

今まではバッテリーを購入し、自分で手軽に変えられていたことが

iPhoneではそれが出来ない。非常に歯がゆい。

自分で交換している方もいるようですが、不器用な私には出来ない。

Appleに頼むと7,800円。

support.apple.com

Apple care+に加入/保証内だと0円。

私は白ロムでiPhoneを購入しているので7,800円。

新しく買うより断然安い。今ラップトップ買える程の値段ですからね・・恐ろしい。

 

今忙しいし、3月中には交換しようとのんきに考えていたらトラブル発生。

いきなりiPhoneが動かなくなる

いつものように出勤の準備をしつつiPhoneのメールチェックをし

よし!出勤するぞ!と家を出て、iPhoneで音楽を聴こうとした瞬間

いきなりiPhoneの画面が落ちる。真っ暗になる。

私パニック。

いやでもこないだもこんなことがあったがグーグル先生に聞いたら寒さでもなると書いてあったし、温めながら充電したらONになったからまたそうすれば良い・・と

充電して2時間経過しても画面が真っ暗。

充電マークはつくのに0パーセントのまま。再びパニック。

近くにApple storeはないし、何とかしないと仕事に支障が出る・・・

Hmmm,,,街の修理屋さんをグーグル先生に聞いてみることにした。

iPhoneの修理屋さんありすぎて困惑

ググるとたくさん出てくる。まずiPhone6のバッテリー修理で安い料金のお店に電話をかける。(同僚の携帯を拝借)

 

管「iPhone6のバッテリー交換をして頂きたいのですが本日修理は可能ですか?」

A店「確認したところiPhone6のバッテリーの在庫がないので(ry

 

終了。管理人涙目。

他のお店にも電話をかけるが定休日、その店舗は休みやら、なぜか9,000円越えというぼったくり価格など色々と都合が合わず。

最後の最後に調べたショップが今まで見たショップより破格の5,900円だったのでダメ元で電話したらバッテリーも在庫ありで今日してもらえるということで仕事をさっと片付け街の修理屋さんへ行くことに。

バッテリー交換にかかった時間と費用

最初は10分程度で終わるという話でしたが、お店についたら他のお客さんがおられてバタバタしており結局30分ほど。

交換後、充電ってこんなに長持ちするんだと感動。

かかった費用は記載通り5,900円(税込み)でした。Appleより安い!!!

保証は3ヶ月間。

最後に

ドコモなどキャリアと契約しているといくらか負担すれば新しく交換なんて出来るけれど、MVNOにはそんなものはもちろんない。

事前に修理してもらえるお店をいくつか自分でマークしなければいけないなと痛感。

そして長引かせずにすぐ修理するのが一番だな・・ずぼらはいけませんね。

このまま起動せず、電話帳/写真などどうしようなどすごく考えたのでバックアップもきちんとしようと身に染みた一日でした。