読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROOM 504 - simple lifelog

自分の好きなものだけ。シンプルな生活を。

断捨離し過ぎた反動は大きい。

断捨離をして変わったこと

Sponsored Links

私のブログを見て頂いている方は、

断捨離中、ミニマリストを目指したい方がほとんどだと思います。

今回は自分の経験をひたすらぐたぐだ語ります。

Sponsored Links

 

元汚部屋育ちがいきなり断捨離に目覚める

実は私は汚部屋育ち出身です。物心ついた頃からモノに囲まれすぎた生き方をしてきています。

因みに親がADHDです。私も・・?!と思いましたがただの怠け者でした。。

小さい頃は家に友達をなかなか呼べないのが辛かった。

本当にごみ屋敷みたいでした。

親の母親(私から見ると祖母ですねw)がたまに来ては全て綺麗に片付けてくれていたのですが、私の親は見事にごちゃごちゃにしてしまうんですね。

不思議ですよ、汚いほうが落ち着くのか?

room504simplelife.hateblo.jp

汚部屋育ちの共通点?

私は整理整頓が苦手です。教わらなかったということと、そういう習慣がなく

そら学校や職場では綺麗にしますが。

特にモノがありすぎるとどうしたらいいか分かりません。

room504simplelife.hateblo.jp

買い物依存

ストレスが溜まるとすぐ服や靴ばかり買っていました。

親も同様買い物中毒です。

断捨離に目覚めたきっかけ

私の場合はモノに支配されてストレスを感じ始めていた頃に震災を経験。
このときにお金と最低限のものがあればいいと思うようになりました。

断捨離スタート時は好調

迷いもせずなんでもかんでも手放すことが出来ました。
とても生活感のない部屋に。憧れていた無機質の部屋になりました。

2年後、反動がやってくる

まさかの反動。

 きっかけは間違いなく化粧品を捨てすぎた頃からですね。room504simplelife.hateblo.jp2年分溜まっていたものがずばばばばーーーーーーっと開放され、大量にモノを所有することに。そして後悔・・・orzいろんなモノをセーブしすぎてしまったんだと思います。気付かないうちに。タガが外れると大変です。特にメルカリやフリルなので安い!買おう!こんなノリが多かったです。もう最悪です。

売っては買いを繰り返しです。本当、お金と時間の無駄でした。

ただ福袋は買わなくなったな・・・・

room504simplelife.hateblo.jp

最後に

昨年の後半は消費・物に囲まれた生活でした。

オク・フリマ系に関しては今は買わずに売る事だけに専念して物を見ないようになりました。

私は意思が弱く元々買い物でストレスを発散していた類の人種なので意志の強い方からしたら甘えんなwwwと思うかもしれませんが、今年は意志を強く捨てすぎず、自分が必要なものをきちんと考えた上で断捨離をしていこうと思います。

買うときもウィッシュリストを作成してそれ以外のものは買わない!!!

いつでも引越しできるぞぐらいな身軽さを目指したい。