ROOM 504 - simple lifelog

自分の好きなものだけ。シンプルな生活を。

化粧品は断捨離し過ぎるとブスになる。

Sponsored Links

※元々メイクにこだわりがない人なら問題ない話です。

エセミニマリストを目指す私。

コスメは基本的ミニマル化対象外となっています。

ですが断捨離もきちんとします。コスメフリークですが。

前回の記事のように

 

いつ使い始めたのか不明

似たような色味を所有

半年〜1年以内に使わなかったもの

 

Sponsored Links

 

これを基準に断捨離しています。

使わない方が勿体ないですし、まず化粧品に関して半年と記載はしましたが3ヶ月使わないものは今後も間違いなく使わないので(毎日化粧するのにね?!)

容赦なくさらばします。

 

パッケージがデザインが可愛いから勿体なくて捨てれない

限定品だから勿体なくて捨てれない

 

こんな気持ちは不要なので捨てます。

ただコスメは必要最低限に絞り過ぎると間違いなくブスになります。

気持ち的なものも大きいかも。これは私の実体験なのでorz

※元々メイク好き/毎日メイクを変えていた。

 

2年前、コスメも断捨離し過ぎて

色物はアイシャドー1色、チーク1色、リップ1色と絞りました。

私は週6〜7メイクしますが毎日同じメイクです。

 

毎日同じアイメイク。

毎日同じリップ。

代わり映えのしない顔。

 

いつも同じ。服と同じで全てワンパターン化。

自分自身、毎日同じメイクに飽きるし何だかつまらなくなってくるし病むのよ。

いつもメイクで仕事/遊び/デート/パーティーと気持ちを切り替えていたので余計かもしれない。

 

持ち過ぎも良くないけれど、断捨離し過ぎも良くないなと

私の場合は化粧品を断捨離し過ぎて気付いた。

そして次はその反動でたくさん買い反省するんだけれど。☜昨年。笑

今は自分にとって必要なものを厳選している最中です。

 

何事もほどほどに、が大切なのよね。

 

本音は男に生まれたかった。

脱毛代もコスメ代も掛からない男になりたかったぜ。

今まで美容代にいくらかかっているのか?

計算したくもないわ。